ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksふぁみり~
gks一家のお友達   (更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月15日

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

お山シーズンの夏到来~♪



お盆休みがなく 交替で誰かが出勤しないといけないパパの職場。

長期連休を取るのは 非常~~~に厳しい(><)



「なぁ お休み取れるん?」 by ママ

「ん・・・まだわからんなぁ・・・」 by パパ



こんな会話が 7月頭から繰り返される日々(爆)

お休みを取れたとしても 長期連休が取れるか これまた微妙・・・。

そんな中で 行けるか行けないかわからないけど かすかな望みをもって候補地選び!



「どこ行く?」 by ママ

「今年は ちょっとした登りもあって 長時間歩いて着くテン場にしたいのよねぇ」 by パパ



行きたいところはたくさんあるけど 我が家がそこにたどり着けるかとなると話は別・・・(笑)

慎重に慎重に 我が家でも行けそうなお山&テン場を探して探して・・・

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

候補地 決定~!



決め手となったのは・・・

・行列登山の心配も少なくて 適度な距離

・いい景色の中を歩ける

以上をクリアしたのが 薬師峠キャンプ場。


急坂もあって いろんな意味で初担ぎ上げには いい山行となりそうです♪





後は パパのお休み次第・・・





8月初め パパのお休みも無事決定~♪

プランの事を考えると 本当は5泊6日・・・せめて4泊5日は欲しかったんですが 

頑張って頑張って 3泊4日に決定!

これでも よく頑張った♪

再び 3泊4日プランを練り直したパパ。

毎日 地図とにらめっこ・・・

子ども達にも相談。



「なぁ 山の楽しみは何?」 by パパ

「綺麗な景色見るんと ピークをふみたい!」 by ボン

「ん・・・ないねんけどぉ・・・・・・あえて言うなら 座る事!」 by ネ~ネ

「座る事・・・?(笑)」 by ママ

「ずっと歩いてたら疲れるやん。 座ったら疲れがとれるから座るのが楽しみ!」 by ネ~ネ

「そういう楽しみ方もあるんやねぇ(笑)」 by ママ

「綺麗な景色を見る事♪」 by おチビ





滅多に来れないと思うと あそこも行きたい ここも行きたい と思いますが


今回の原点 『 重い荷物を担いで 長時間歩く&登る! 』 


ここに戻って 子ども達にも無理のないプランを組みました。





数日前から 準備開始♪

薬師峠キャンプ場 ~1日目~
ボン  35L

自分の荷物(服・シュラフ・食器・水etc)

ハバ(インナー) 

ガス缶1個 

フリーズドライ(5人分)1食分  計9.5kg




薬師峠キャンプ場 ~1日目~
ネ~ネ  38L 

自分の荷物(服・シュラフ・食器・水etc)

パン

フリーズドライ(5人分)一式

計8.7kg




薬師峠キャンプ場 ~1日目~
おチビ  26L

自分の荷物(服・シュラフ・食器・水etc)

ファーストエイドキット 

トイレットペーパー

ガス缶1個 テーブル1個  計8.1kg





ママ  60L

自分の荷物 ・ マザ(ポール) ・ ハバ(フライ) 

トイレットペーパー ・ 行動食 ・ ビール(250ml缶)3本
 
                                   計13.8kg




パパ  75L

自分の荷物 ・ マザ(フライ&インナー) ・ハバ(ポール)

火器&鍋 ・食材一式 ・ ビール(350ml缶)3本 ・ 冷凍アクエリ3個

                                   計19.8kg 



パパが 初!20kg以下!!

ママも 今までと重さ変わらず。

その分 子ども達が頑張ってくれる事に♪

重さを量ってる時 ウヒョウヒョ笑いながら 重さを楽しんでる子ども達(笑)


「重かったら 軽くするで」 by ママ

「重いけど 大丈夫!」 by 子ども達


まぁ~♪ なんて頼もしいのぉ~(感涙)





ここまでくるのに いろいろあった今回の山行。

出発当日 パパの帰宅を待って 出発~!!

初めての担ぎ上げBPキャンプが スタートいたしました♪










折立登山口に行くには 有料の有峰林道(1800円)を通らないといけません。
                (※注 天候による通行規制があります)

そして 林道の通行時間も決まっていて AM 6:00~PM 20:00まで通行可となってます。

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 4:30 亀谷ゲートに到着

すでに30台ぐらいの車が前に並んでます。



薬師峠キャンプ場 ~1日目~

ゲート前には 


おトイレもあるので安心。









薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 5:30頃  後ろには たくさんの車が・・・。










ゲートも開き 駐車場までグネグネ道を走ります。

お盆休みも前半だし 駐車場の心配もないだろうと思ってましたが・・・

駐車場手前で 車がストップ(><)

降りて見に行ってみたら 駐車場がすでにいっぱいで路駐の車もいっぱい(><)

我が家も ここで停めるか・・・思い切って進んで 空いてるところを探すか悩んでましたが

後ろの車が数台進んでも 戻ってくる車がいなかったので 我が家も進んでみると・・・

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

少し離れたところに臨時駐車場があったので 無事停める事ができました。





子ども達を起こし 朝ごはんを食べ 準備して・・・

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

折立登山口まで 400mほど歩き・・・





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 8:35  薬師峠キャンプ場目指して 出発!!





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

急坂からのスタートとなりましたが 前回の武奈ヶ岳を考えると 全然楽♪



薬師峠キャンプ場 ~1日目~
歩き始め ペースがつかめず


体が慣れるまで ちょっと辛そうだったボン。


頑張れ~♪









薬師峠キャンプ場 ~1日目~

その後も 登りは続き ゆっくりゆっくり歩いて・・・





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

この樹林帯の後の開けた景色を楽しみに・・・まだまだ頑張れる♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

途中 アラレちゃんと遭遇(笑)

「なぁ なんでアラレちゃんなん?」 by 子ども達

「さぁ・・・なんでやろ(笑)」 by ママ

その後も アラレちゃんトークで ちょこっと元気も復活(笑)





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

今回 快調に先頭を歩くネ~ネ!

いっつも最後尾をの~んびりの~んびりイヤイヤ歩いてきてたのに 今回はまるで別人!!

武奈の後 靴を新調し その効果なのかな・・・?(笑)

荷物の重さも感じない逞しい歩きをしてました♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 10:56  三角点 到着!

ここで 大休憩♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 11:07  三角点 出発!

ここから 少しずつ視界が開けて 道の雰囲気も変わっていきます♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

木道もでてきて~♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

石畳の道も♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

所々にベンチもあって ゆっくり大休憩^^





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

でも 以外に長く続くこの道のり・・・

急坂ではないんですが ず~っと緩やかな登りが続いていて これも辛い(><)





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

AM 12:58  五光岩ベンチ 到着!





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~






薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

ネ~ネは ず~っと先頭をキープ♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

おチビもボンも ゆっくりゆっくり自分のペースで進んでいきます♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

太郎平小屋の赤い屋根が見えてきて 一気にテンションUP~!





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

PM 13:59  太郎平小屋 到着!!


薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

診療所もあって 山岳警備隊も常駐する太郎平小屋

少しですが お菓子や日持ちするパンも販売しています。





小屋のお姉さんにテン場の状況を尋ねると 結構いっぱいとの事・・・

『 張るとこなかったらどうしよ・・・』

一瞬過ぎった焦り・・・

この焦りが 間違いのもととなったのです(汗)

太郎小屋から左へ進んだところがテン場なんですが 

焦りからパッと視界に入った 右に進む道へと迷わず進んだママ。


薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師沢の方へと進んでいってしまったのです・・・。




小屋のお姉さんからは 15分ほどでテン場に着くと聞いていたけど テン場がありそうな気配がない。

おかしいな・・・

小屋から10分ぐらいのところで 地図を確認。





うわぁ 間違えた(><)





「ごめん・・・」 by ママ

「まだちょっとしか進んでないし 戻ればいいのよ!」 by パパ

「ごめん・・・」 by ママ

「焦らなくても 張るとこあるから どうにかなる!」 by パパ

「ごめん~(><)」 by ママ

「だいじょぶ! これからは地図をちゃんと確認ね^^」 by パパ





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

再び小屋まで戻り 小屋から左へ進むキャンプ場へのルートを発見!

よく見れば 見失う道じゃないのに・・・

落ち着いて 余裕を持って行動しないといけないなぁ・・・とヒシヒシ痛感(涙)





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

PM 15:00  キャンプ場に到着!!



約6時間半 長い道のりだったけど 無事に着いた~♪(嬉)











     *************** 薬師峠キャンプ場紹介 **************

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

水が豊富なキャンプ場です♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

幕営料 一人500円

ビール350ml缶 500円
   500ml缶 700円
ジュース(CCレモン350ml缶) 400円




薬師峠キャンプ場 ~1日目~

水が冷たくて とっても豊富な水場。




薬師峠キャンプ場 ~1日目~

水場の奥にあるトイレ。

一応水洗でトイレットペーパーもあって 掃除も丁寧にされていて 清潔感いっぱいのトイレでした^^





     *****************************************





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

小屋のお姉さんの言われたとおり 確かにすごい数のテント(><)

でも かなり斜めだったけど 何とか2つ張れそうな場所を確保。





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

設営完了♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

子ども達には ご褒美の冷凍アクエリ^^





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

パパとママも カンパ~イ♪

これで1本分 軽くなった~(笑)





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

とーとさんの記事を参考にさせてもらって 感動のきゅうり丸かぶり♪

きゅうりが大好物の子ども達 大喜び^^





さぁ~♪ ご飯にしましょ^^

薬師峠キャンプ場 ~1日目~

薬師峠キャンプ場 ~1日目~
みわりんの記事を参考にさせてもらってから虜になった

お茶パック炊飯!

お山で実践^^

3日分の夕食用の無洗米 計9合(笑)

おかげで満腹ご飯が食べれました♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

いろいろあったけど こうして無事たどり着く事ができた1日目。

重いザックを担いでいっぱい歩くのは初!

でも その分の感動も一入♪





薬師峠キャンプ場 ~1日目~

大盛況で180張りの色とりどりのテント達。

テン場の雰囲気も 今までとはちょこっと違う。

またひとつ 思い出に残る一日となりました♪









このブログの人気記事
お礼と感謝を込めて…♪
お礼と感謝を込めて…♪

遊牧の旅♪
遊牧の旅♪

同じカテゴリー(薬師峠キャンプ場)の記事画像
薬師峠キャンプ場 ~3日目~
同じカテゴリー(薬師峠キャンプ場)の記事
 薬師峠キャンプ場 ~3日目~ (2013-08-21 19:10)

この記事へのコメント
お久しぶりです♪
アクティブな一家になりましたねぇd(^^*)
この時期は海も山も混んでるんですね。
ビールの500円は許せるけど、ジュースの400円は高いねー。
どう考えても携行したビールじゃ足りないでしょ?(笑)
でも登った後のビールはさぞ美味いんでしょうねぇd(^^*)
まぁ、お子様達も頼もしくなって…おじさん嬉しいよ(゚∇^*)
てか…ネーネやばい!ますますママに似てきた!(笑)
Posted by JINJIN at 2013年08月15日 08:28
まいど!

去年ソロで鷲羽岳に行った時に
薬師岳の雄大な姿がずっと焼きついて、いつかは行きたいと思ってました

そうか、そっちから周る方法もあるよな

3泊でどこまで行くのか楽しみです

子供さん逞しいね!
おちびちゃんの8kは大したもんです
お兄ちゃんもっともってあげなよ(笑)
Posted by genki at 2013年08月15日 13:34
きゃ~~(≧▽≦)レポ始まった~♪

ここかなり勉強したから(笑)
読んでてすご~く楽しいよ~(^皿^)

想像以上にテン場混雑してたんだね。

ママの荷物に「トイレットペーパー」ってわざわざ書いてあるんだけど(笑)
やっぱここ後々に大事だし?(爆)

あとね、超びっくり。
3つも食べ物かぶってるんだよ(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2013年08月15日 15:20
JINちゃ~~~ん こんばんは♪^^
お久しぶりです^^
コメありがとね♪

夏は 山あり水遊びありの盛りだくさんの季節なので あっちへウロウロ~ こっちへウロウロ~の日々を過ごしてます(イヒ)
まだまだサクサク登れない一家なので の~んびり静かな山登りができる山(テン場)を選びましたが 確かにそんなに人はいないけど テン場は大盛況!
雲ノ平周回の1つの拠点となるところだからなぁ・・・思った以上にテントがあって びっくりしました。

ビールは我が家にとってはなくてはならない燃料源なので(爆) 私も行く前にお値段とかめっちゃ調べました(ニヤ)
500円というお山価格は うんうん とうなづけましたが 確かにジュースは高い~(><)
初日は うっ・・・ってためらいましたが 2日目以降はこの値段に慣れちゃって(爆)
下山してから自販機の価格を見て やっと通常に戻った私であります(笑)

ネ~ネ やっぱ似てきてます?(笑)
お互い自覚はしてるんですが 受け入れたくなくって~(爆)
基礎体力もお顔も私似だと思います(イヒ)
あんぽんたんちゃん達も大きくなられましたよねっ♪
ブログを初めて5年。
JINちゃんと出会って5年♪
ブログを拝見させてもらってると 子ども達の成長をめちゃ感じます♪
また ふもとっぱらあたりでお会いできたらいいな~~~~~♪
Posted by gksママ at 2013年08月16日 19:47
genkiさん まいどぉ~^^

そぅそぅ♪
去年 ええなぁ・・・と指を加えて 我が家のパパがgenkiさんの山行レポは意見させてもらってたのを思い出します(笑)
本当は 双六方面に行きたかったんですが 移動時間の事を考えるとまだ我が家には無理かなぁ・・・って思って こちらのルートから薬師アタックにしたんです^^
いつかは行きたい鏡平&双六方面!
今回 重いもんを担いで長時間登るのを経験して いろいろ感じた事もあったし 何より子ども達の成長を感じた山行^^
これから 少しだけだけど行きたかった場所が現実になってきそうです♪
genkiさんの乗鞍レポも待ってるんだから~(イヒ)
楽しみにしてますね♪♪

んで ボンも中1だし もぅちょっと~!って思ったんですが 我が家の男子達 基礎体力がホントなくって・・・バテバテだったんです(笑)
女子達は パワーありあまってるんですけどね~(爆)
まっ ボンは ほぼ体重の3分の1担いでるので 初にしては まぁ頑張った!かな♪
これから バンバン持ってもらう予定です(キラ~ン)
Posted by gksママ at 2013年08月16日 19:54
みわりんり~~~ん^^ こんばんは^^

イヒヒヒ~♪
いろいろあった山行レポ始まったで~(ニヤ)
みわりんは 結局どこになったのかな?(笑)
どんどん逞しくなってきてるりんれんと楽しい山行してきてね♪
レポ楽しみにしてるぅ~^^

んでんで なになに~♪
食材3つもかぶってるって?(笑)
ってことは・・・ハンバーグときゅうりときゃべつ?(爆)
生野菜は1日目の貴重な食材だもんね~♪

ここのテン場ねぇ 私も着いた時 あまりの多さにびっくりしたよ(笑)
みなさん周回される方が多くて 朝になったらテントも激減してるんだけどね♪
やっとさぁ 山のテン場っぽいテン場にたどり着いたよ~!
我が家のチキン君の慎重な計画も やっと実行できる時がきたよぉ(笑)

トイレットペーパー!(爆)
そうよ そうなのよ
あえて書くけど 結構十分な量もって行ってたのよ(笑)
なのに・・・我が家の女子達・・・(><)
ええ記念となった高額トイレットペーパー 我が家のテレビの横で今も大事に飾られてるで(笑)
Posted by gksママ at 2013年08月16日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬師峠キャンプ場 ~1日目~
    コメント(6)