ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gks一家のプロフィール
gksふぁみり~
gks一家のお友達   (更新順)
 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月08日

ススキ揺らめく生石高原

ススキ揺らめく生石高原

連休中日 近場で秋を感じれる生石高原に行ってきました!










ススキ揺らめく生石高原

生石(おいし)高原キャンプ場も大賑わい♪



「ここ 覚えてる~♪」 by おチビ

「また 来ような!」 by パパ&ママ

「うん♪」 by 子ども達


前回訪れた時から もうすぐ3年。

時が経つのは ホントに早い(笑)

また のんびりしに来ようっ♪^^















今回は ススキの草原をお散歩^^

ススキ揺らめく生石高原

神秘的な景色に包まれてる感じがしてステキ~♪











ススキ揺らめく生石高原

ススキ揺らめく生石高原

子ども達も めちゃご機嫌♪












大きな岩(笠石)にしがみついて

ススキ揺らめく生石高原

ボルダリング風に楽しんだり・・・♪





ススキ揺らめく生石高原

小槍(←子ども達命名)に登ったり 楽しそうに遊んでる♪










ススキ揺らめく生石高原

「山登りより こっちの方が好き♪」 by ネ~ネ

全く興味がないと思っていたネ~ネから 意外な発言も聞けました!(笑)




















生石高原まで来たので ちょっと足をのばして・・・

ススキ揺らめく生石高原

らぐまん本店(海南市冷水)へ♪



本店ならではなのか 見た事がないメニューもたくさんあって どれにしようか悩んじゃう(イヒ)





ススキ揺らめく生石高原

結局パパは 大好物のトムヤムクンらぐまん。

ママは 初めて見る イエローマジックらぐまん。


久々に食べるオーナーのお味 サイコー♪















ススキ揺らめく生石高原

夕日で照らされ黄金色に輝くススキ とっても綺麗♪





大きな行事『うんどうかい』が終わり だんだん季節も本格的な秋。

秋風に揺らめいていたススキのように 心にも新たな季節の風を吹き入れて これからのシーズンを楽しもう♪







このブログの人気記事
お礼と感謝を込めて…♪
お礼と感謝を込めて…♪

遊牧の旅♪
遊牧の旅♪

同じカテゴリー(日常)の記事画像
親から子へ♪
お礼と感謝を込めて…♪
ありがとう! ZARA♪
めで鯛!
お花見♪
USJ ~2016~
同じカテゴリー(日常)の記事
 親から子へ♪ (2022-04-08 23:01)
 お礼と感謝を込めて…♪ (2020-11-27 11:13)
 ありがとう! ZARA♪ (2020-09-03 20:16)
 めで鯛! (2020-03-26 21:08)
 お花見♪ (2016-04-10 23:39)
 USJ ~2016~ (2016-04-10 09:25)

Posted by gksふぁみり~ at 19:49│Comments(12)日常
この記事へのコメント
こんばんは~

ススキがキレイですね♪
まるで風の谷のナウシカの世界みたいですね。
無料のキャンプ場いいですね♪
あれ?テントの裏は坂ですか?
寝ぼけて転がりそう^^;

僕は、辛いの苦手なんで…
イエローマジックが美味しそう♪
Posted by ムーミンパパ  at 2012年10月10日 19:12
こんにちは。

素敵なキャンプ場ですね。
しかも無料なんですか。
IN、OUTの時間も自由でいいキャンプ場だなあ。
ソロでノンビリしてみたいキャンプ場です。
Posted by とーととーと at 2012年10月12日 17:00
ムーミンパパさん こんばんは^^
お返事が遅くなってしまって・・・もうしわけありません(><)

風の谷のナウシカ~~♪
ジブリ作品 大好きです!^^
ススキとっても 綺麗でしたよ♪
この時期のススキがどうしても見たくて 足をのばしてお出かけしてきました(イヒ)

無料のキャンプ場ってあまり知らないんですが ここは 結構過ごしやすくって快適なキャンプ場で 私は好きです。
ゴミの持ち帰りなどはあるのですが 無料で絶景が見れて 何よりもタダ!というのがイイ~(ニヤ)
テントの後ろ側に 一応ねぇ 低い柵があります(笑)
でも 写真では ゴロゴロ~っていってしまいそうに見えますね(笑)

ススキが見れて ちょいとしたハイクもできて キャンプもできるというのは 結構魅力です♪

グフフ♪
辛いのん ダメなんですね?
私も痛いぐらい辛いのは苦手です(><)
パパは 大好物なんですけどね~(笑)
イエローマジックは カレー味なんですが カレー味なのは これだけじゃなくって 何種類もあるんですよ!
子どももいけちゃう辛くないカレー味もあるみですよ^^
ラーメンでカレー味 最初は大丈夫か・・・って思ってましたが さすがRAGUMAN♪ 期待を裏切らないお味でした^^
Posted by gksママ at 2012年10月12日 23:37
とーとさん こんばんは^^

エヘ♪
私も ココ結構好きです♪

無料だけど 一応管理もされていて(山の家のおじさんが^^) 安心して寝泊りできるとこだと思います^^

結構標高があって 訪れた時は日中でも肌寒く感じたんですが でもサイコー♪
ススキも眺めれるし お天気がよければ夜景も見えるみたいなんです^^

この写真では ソロ用の方向きのこじんまりとしたサイトなんですが 奥にもう一箇所あって そこは結構広いんですよ~^^

おトイレも公衆トイレっぽいけどあるし とーとさんのおっしゃる通り INもOUTもないので のんびりできますよね^^
無料で これだけの設備があれば十分だと思います♪
生石山(おいしやま)も登れるので テントをかついで下から歩かれてる方もおられたみたいです♪^^
我が家もまた行きたいな~^^
Posted by gksママ at 2012年10月12日 23:44
はじめまして♪

ご家族みなさまで登山などアウトドア楽しまれてるのですね♪♪
お子さん3人もみな楽しんでるようですごいな~と思いながらブログ拝見いたしました。

昨年蓬莱山に登山されたときの記事も拝見しましたが、あの山頂手前のところ、そうそうみな公園のようにゆったりまったりしてますよね(笑)
私も去年ゴンドラにのり打見山から山頂まで必死に歩きそこからさらに沼まで下ってみたこともありますが、
息子は余裕で「大丈夫?」と私のペースに合わせてくれるほどで(^_^メ)もうすでに体力負けてます(T_T)

我が家も今週末に小学三年の息子と主人が蓬莱山へ登山することになりました。
山麓駅から金ピラ峠経由なのでgksさんファミリーと同じ経路ですよね!

私は去年のゴンドラからのハイキングでさえかなり限界だったので・・・、今回はお家で留守番するつもりです(笑

そのときはもちろん普通の靴でしたし、登山となると今まで機会もなかったので、今回も普通の靴で間に合えばなぁなんて思ったりしてたのですが
やはり登山靴はあったほうがよいのでしょうか?(*^_^*)

gksさんのお子さん達も蓬莱山登山時も本格的な格好で登山靴も履かれてましたね!

登山などお詳しいgksさんにアドバイスいただけたらとても嬉しいです♪
Posted by cotton pan at 2012年10月15日 13:19
cotton panさん はじめまして♪
コメありがとうございますっ^^

子ども達も大きくなり 家族で一緒に動けるのもあとわずか・・・な我が家(><)
今を思いっきり楽しもうと ここ最近はめちゃ思ってます(イヒ)

蓬莱山の記事 見てくださったんですね~♪
ありがとうございます^^
cotton panさんのコメを拝見させてもらって 久々に私も蓬莱山の記事を読み返しました^^
一年前の事なのに 懐かしい~♪
公園チックな山頂に場違いの雰囲気をかもし出してた我が家(爆)
そぅそぅ~♪とあの頃を思い出しながら 読みました^^
cotton panさんも去年行かれたんですね♪
我が家は山頂⇒打見山まで歩いたのですが うん私も確かに疲れました・・・(笑)

この土日 ご主人さんと息子君 下から歩かれるんですね♪
私達が歩いた時は 最初 ルートがわかりにくいところがあったので 迷わないように気をつけてくださいね^^
頑張って歩いた後の絶景たまりませんよ~♪^^

そしてご質問の件ですが 我が家も山歩きを始めたばかりなので お答えします!とは声を大にして言えない身なのですが・・・(笑)
私から言えることがあるとすれば・・・
蓬莱山の前は 大山と高見山と乗鞍岳ぐらいしか歩いた事がないのですが この3回の山登りは運動靴だったんです そしてこのあと 登山靴を買ってこの蓬莱山を歩いた感想は 運動靴と登山靴では靴底も違うし 登山靴の方が足の負担はだいぶ軽いなぁと感じました^^
子ども達は すぐ足が大きくなる・・・と思って 運動靴より少しマシな登山靴を購入しました。
でも アルプス縦走を考えると 子供たちにもしっかりした靴の方が安全と言う事で ゴアテックスの靴に変更したんです。
雨とかで足場が悪い時は ゴアとそうじゃない靴とでは 断然快適度が違ったので・・・^^
どんな山(低山or高山)に行くか どのぐらいの距離を歩くかで選ぶ靴も変わってくるかと思いますよ^^
山は特にギアの重要性が大となってきますが まずはお子さんもそして家族みんなで楽しめるのが一番♪
しんどいけど 山頂からの素晴らしい景色をみんなで共有できるのもステキなものなのかな~って山を始めてから思うようになりました^^

cotton panさんも いつかはご家族で♪^^

あっそうだ♪
cotton panさんのブログ拝見させていただきました^^
多肉種 私も大好きで 本格的ではないんですが 家のいろんなところにあります♪^^
可愛いですよね~^^
Posted by gksママ at 2012年10月16日 19:39
ご丁寧に詳しくありがとうございます!!

ゴアテックスの登山靴、昨夜聞きました主人から~。
主人の同僚の息子さん(小6)は山歩きをよくされてるようで今年の夏は富士山のも登られたそうです。で靴はやはりゴアですって。

そうですね、やはり歩きやすさとか足への負担を考えると購入したほうがよさそうですね。ご親切にありがとうございます!

あっ、私もつい先週登山したんですよ~。
滋賀県野洲市の三上山ヽ(^。^)ノ
50分ほどなのでハイキング程度ですが私にはかなりしんどかったです(>_<)
かなり急斜面で岩をよじ登るようなところもあるんですよ~ってgksママさんが見たら
きっと笑われてしまうかもですが(^_^メ)

滋賀に引っ越してきて6年目、いつかいこういこうと言ってた毎日家から見える三上山。
山からは琵琶湖も見えて気持ち良かったです!

私は普段買い物でチャリに乗る程度なのでなんも運動してないし、gksママさんのように
登山を楽しめるくらい体力つけねば♪

あっ、gksママさんも多肉好きなのですね♪
増やす楽しみもあるしこれからの時期は楽しみ倍増で毎日目が離せません(笑

ではではご親切にありがとうございました(´∀`)、またこれからもよろしくお願いします!
Posted by cotton pan at 2012年10月17日 11:46
cotton panさん こんにちは^^
お返事 とても遅くなりもうしわけありません(><)

おぉ~♪ ご主人のお知り合いに登山される方おられるんですね^^
すごいなぁ~♪
めちゃ近くに頼りになるアドバイザーがおられると心強い♪^^

靴選びは 自分の足の形もありますし なかなかいい相性に出合うのは難しいですが 出合えると山登りのいい相棒になります^^
頑張って靴選びしてくださいね^^

んで♪ んで♪
cotton panさんも登られたんですね~♪(パチパチパチ~^^)
ほぉ 三上山。
私はあまり山を知らないので また調べてみます♪
こうしていろんな情報がいただけるのも 山歩きしてる仲間のおかげ♪
また いいとこあったら教えてくださいね!^^

私は ホンマ山歩いてる時もヘロヘロなんですよ~(笑)
最近 特に歩けてないし 次歩く時はバテないか心配なぐらいで(笑)
私の近所にもいいお山があって 低山なんですが 意外とこういうお山の方がきつかったりします。
山って いろいろあるし そこがおもしろい♪
今はちょうど 気持ちよく歩けるいいシーズン^^
私も来週 久々のハイクに行くので楽しみです♪^^
あっ 今頃 cotton panさんのパパさんと息子君 蓬莱山歩いてる頃かな?^^
頑張ってね~♪

そして 多肉♪♪
私は cotton panさんほど本格的ではないのですが この季節になってグングン育つ多肉に 私も目が離せません(イヒ)
また教えてくださいね~^^
こちらこそ よろしくお願いいたします♪
Posted by gksママ at 2012年10月20日 11:24
gksママさんこんにちわ。初めてコメントさせて頂きます。
pompomと申します。
ひとつ質問させて頂ければと思い、コメント致しました。

だいぶ前の記事になってしまうのですが、2011年08月12日の記事にある、SEA TO SUMMITの eVACドライザックは何リッターのものをご利用でしょうか?
また、その際にeVACドライザックに収納されているテントを併せて教えて頂けると助かります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お手すきの際に返信コメント頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by pompom at 2012年10月27日 17:32
pompomさん こんばんは^^
コメありがとうございます♪

SEA TO SUMMIT  eVACドライザックですが 我が家は20Lを使ってます^^
濡れたテントを安心してザックの中に収納できるのを・・・と探していまして ショップの店員さんに尋ねたらこちらの物を薦めていただきました。
おかげで 雨撤収のビショビショのテントをいれて ザックにいれても水分が漏れてくるというのはありませんよ^^

我が家は5人家族なので テントを二つ使っています。
ドライザックも ひとつのテントに1個 計2個使用してます。
2人用としてMSRのハバハバHP 3人用としてMSRのマザハバHPです。
ドライザックには ポールはいれず 幕だけを入れてます。
幕だけいれると 大体 ドライザックの半分ぐらいの高さにコンパクトに収納できますよ♪

山では雨撤収の機会が多い我が家にとって このドライザックは重宝してます♪
参考になれば嬉しいのですが・・・^^
拙いブログですが また 遊びにきてくださいね♪
Posted by gksママ at 2012年10月28日 19:06
gksママさん

早速のお返事ありがとうございます。
gksママさんのように濡れたテントを安心して収納できるスタッフサックをと思い検索していたところ、こちらのブログを拝見してコメントさせて頂いたところでした。
これほど詳細な説明を頂けると、eVACドライザックを購入する上で非常に参考になります。

これからもgksママさんのブログ更新を楽しみに拝見させて頂きます。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

pompom
Posted by pompom at 2012年10月28日 22:02
pompomさん 本当に本当にお返事遅くなり申し訳ありません・・・。
最近 ブログから遠ざかった生活をしてたため お返事が大変遅くなってしまいました。

再コメありがとうございます^^
こうして再び 拙いブログなのに遊びに来てくださりコメントもいただき 本当にありがとうございます♪

まだまだ私達夫婦も模索しながら道具選びをしてるところなので 参考になる事はあまりないかもしれませんが・・・(><)
こうしてコメをいただけるのは嬉しいかかぎりでございます♪

私も 少ない知識の中で みなさんのブログがとても参考になります^^

また よければ遊びにきてくださいね♪
Posted by gksママ at 2012年11月20日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ススキ揺らめく生石高原
    コメント(12)